トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

はてなブログでカスタマイズしたところ

IMGP5110

カスタマイズしたところをメモ。

写真はねこカフェの三毛猫さま。ねこカフェの猫さんって、人慣れしすぎてるのかほんと構ってくれませんね。エサとかオモチャ持ってるとわらわら寄ってきてくれるんですがw

Flickerから読み込んでいる写真に自動でEXIFを付ける

  1. Flickr画像に自動的にExif情報を付加するブログパーツ FlickrEx
  2. 【重要】FlickrExを既にお使いの方へのお願い

めっちゃ便利!! 作者さまに感謝です。

[読者になる] ボタンをタイトル部分に移動

このブログでは(特にPC版で)サイドバーを目立たない場所へ移動しているので、[読者になる]ボタンを目立つ場所に移動させることにしました。

jQueryのappend()を使って'#blog-title h2'に移動。移動するとボタンのデザインが崩れるのでCSSに以下を追加って感じです。

Flickerから読み込んでいる写真のリンク先を自動的に書き換える

[リンクを挿入]からURLひとつでFlickerの画像とリンクを読み込めるのはいいんだけど、リンク先が画像そのもののURLなのがなんだか気に入らなかったので、JSで無理やり書き換えました。メモ用紙さんの記事を参考にしました。

なんだかもにょるコードだけど動いてるし・・

ーーー

IMGP5227

こんな感じです。あとはCSSでゴニョゴニョしたり。はてなブログ、基本的に使いやすいシステムとデザインでした。わりとイジったけど。普通に日記とか書く分にはデフォそのままで十分っぽいね。