トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

なんでAperture 開発終了してまうん・・

IMGP5243

これまで写真の管理やRAW現像にApertureを使っていたんですが、こちら、半年ほど前に開発終了が発表されているんですよね。新しいPhotosアプリと、クラウドサービスに移行するから。ってのが主な理由らしいんですが、いまいち・・。

2015年2月7日追記: 結局、移行することにしました、移行方法について詳しくはこちら

システムに任せるというより、ある程度「自分で制御したい」ので「すべてシームレスに同期する」とか「統合される」って言われても不安しかないんですよ。iOSの写真アプリだってカメラロール消失事件とか、あんな有様でしょ〜。

LightRoomも持っているし、機能が充実してて先行き明るい方にシフトしようかなあとも思うんですが、Apertureの写真管理のしやすさが好きで。LightRoomちゃんはそのへんがいまいちパッとしない印象があるんですよね・・。

そ〜んなことで半年くらいボチボチ悩んでるんですが。どうすんのかなあ。みんなどうしてます?まあそのうちbeta版が来るだろうし、それ見てから、悩もう。