トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

水族館で思うほど一眼が活躍しなかった

IMGP5337

被写体を求めて水族館に行ってきたんですが、思うほど一眼が活躍しませんでした。人の多い日曜日に行ったのも失敗要因のひとつだったんですけどね。暗いし、魚は早いし、水槽の分厚いアクリル板も曲者で。せめて広角気味で、最小撮影距離の短いレンズを選べばよかったなあ(;ω;) 

PENTAX K-3 完全ガイド買ってみました。付属のマニュアルって「使い方が載っている」レベルで「具体的にどういう時に使うの」ってそこまで書いてないじゃないですか。

写真の基本の基本くらいの知識は把握しているつもりだけど、このカメラのことを「ちゃんと知っておく」ためにこういう本も読んでみようと思います。ムック本大好きだし!細かい機能の実践的な活用法や、純正レンズの作例・スペックまで載っていていい感じです。

IMGP5374

そんなわけで今日は没ショットが多かった・・。その中では「一応、写せたかな」みたいな一枚。おさかなさん、動物と比べるとどうしても表情に乏しい。とても幻想的で綺麗なのですが、それを「移し撮る」にはまだ力不足なのかなって。ちょっとしょんぼりしながら帰宅。

イカ食べたい!