トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

程度が数字でわかればいいのに

IMGP1053

物好きの語りたがりって性分から、思ったことを文章に残したり、誰かに見てもらうのは好きなんです。ただ昔から文系が苦手で、学生時代に基礎を真面目に学ばなかったので、書いたブログエントリを「人に読んで頂ける」ように直すのに毎度苦労してるんです・・。

読みにくい文章 - アンサイクロペディア

気づくと文章が全部似たような言葉で終わっていたり。一文が無駄に長くなっていたり。小さい頃からインターネットを使っていて読むことには慣れていたので、何度か読み返せば不自然とか、読みにくい部分には気付くんですが(と書いておきながら、変になってたらどうしよう笑

国語って「正しいか正しくないか」っていう線引きがイマイチ見え辛くて、昔からニガテです。そこに奥ゆかしさとか、魅力じみたものがあるのかもしれませんけれど・・。僕が普段親しんでいる写真や音楽だって、その魅力は理屈だけでは語れませんね。

でもやっぱり、いつもイマイチ自信が持てない。こういうのを定量化してくれるようなモノがあったらなあ(´・ω・`)

IMGP5846

それと、書きたいことがないのに、無理に毎日更新するのはやめようw

でも「毎日更新するぞ」くらいの気持ちがなきゃ、そのうちネタを探しもしなくなってしまいそうで怖い。写真もそんなこんなで全く撮らない時期があって、その後カメラを全く操れなくなっていて苦労しました。

写真もブログも、上手に長く続けたいな〜。