トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

01 STANDARD PRIMEでPENTAX Qを楽しむ

IMGP1086

日曜日はQちゃんを持って大阪をお散歩。カメラの大林さんにフラっと入ったら、気が付いたら01 STANDARD PRIMEを買っていました。衝動買い危ない(既に手遅れ

F1.9でそれなりに明るい標準単焦点。軽くて小さくて、換算39mmの使いやすい画角で、寄れるし、素直にボケて、ハッキリ写るという評判通りの良レンズでした。これが1万円とソコソコで手に入るって幸せですね。標準ズームよりコッチをキットレンズにしたらいいのにな〜と思うんですが、商業的に難しいんでしょう。

IMGP1125

寄れるレンズっていいですよね。ブツ撮りとかテーブルフォトでも十二分に威力を発揮します。

Q7の前面にあるクイックダイヤルでカスタムイメージを選んで、像に好きなエフェクトかけてパチっと撮影。Eye-FiでiPhoneに転送してTwitterやInstagramにアップロードっていう使い方が楽しいです。Instagramに一眼で撮った写真をアップって、なかなか反則感があって良いと思いませんか?ふっふっふヽ(•̀ω•́ )ゝ✧