トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

いろいろ気を遣った結果、普通に戻った

IMGP6196

ブログのタイトル欄要らないよねとか、サイドバーとか誰も見ないよねとか、自分の思う「最強の俺ブログ像」を目指して、色々カスタマイズしてきたはずだったのに。購読者増やしたいとか、アレコレ考えるうちにどんどん普通のブログに戻ってきました。

うん、これが一番なんだよ。

デザイン

  1. コンセプト : 写真+ちょっと文章を乗せるだけの気軽なブログ。
  2. 文字量が少なくてもそれっぽく見えるよう、文字は大きめ。幅も狭めたいけど写真をダイナミックに魅せるにはこのくらいがベストなのかな・・。
  3. ロゴのフォントはガウプラさんから。ちょっと昔のカメラ屋さん感がして好き。
  4. ほんのりレスポンシブ風味。

記事部分の装飾とか

  1. 縦長の画像を置くと記事が上下で分断されて読みにくくなるのでスリムになるように調整している。
  2. はてブとかTwitter共有ボタンは、見た目がバラバラ無秩序で汚いし「みんなブラウザの機能の方使ってるだろ」ということで表示してない。けど、大半の人はブラウザの共有機能とか知らないっぽいね。
  3. 写真の下のEXIF情報はFlickrExっていうプログラムを組み込んで自動表示。とても便利です。作者様に感謝。

サイドバー

  1. 「必要最低限」を目指していたけど、気がついたら相当賑やかなことになってしまった。やっぱこのくらいは欲しくなるよね!
  2. スクロールしたらサイドバー部分が空白になるのが嫌なので、縦に長いページでは勝手に追従するように。jquery.exFlexFixedっていうの使ってます。
  3. もっと沢山写真を撮りだめたら、写真のアルバム(Flickr)へのリンクを掲載したい。
  4. RICOH GR欲しいです(PC版)