トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

パスワード管理が面倒とか言ってる場合じゃないでしょ

20150208-IMGP6347.jpg

パスワードに関する考え方が甘すぎる人が身の回りに多くて、だんだんイライラすら溜まるくらいになってきた。本当になんとかしてくれ!

「パスワードをちゃんと管理できない」人は、鍵をその辺にほったらかす人と一緒です。極端な話かもしれないけれど、なんでもデジタル情報で管理される昨今では、そういう人と付き合うのが危険とすら言えます。管理できない怠慢な人は危機感が欠如しているので、そういう想像もつかないだろうし、どんな警告したって無駄だろうけれど*1・・。

パスワードは想像の限り複雑にしないといけないし、基本的には利便性のために簡単にしたり、同じものを使いまわしてはいけません。

とはいえ、複雑にするとどんどん扱いづらくなってしまうので、ツールを使って解決するのがいいと思います。KeePass、1Passwordや、AppleではKeychain(管理するには少し向いてないけれど)みたいな、しっかりしたソフトウェアや仕組みが安価で手に入ります*2。使いこなすのが難しければ、パスワードを組み合わせに変えて、人に読めないようにメモしておくとか、いろいろ方法があるんですが、とにかく複雑性を担保しつつ使いやすくまとめるのは簡単だし、やらないのは怠慢です。

昨今では、ひとつの「ID+パスワード」が及ぼす価値や影響力は単なる「個人情報」に留まらず「その人そのもの」になってきています。みんなもうちょっと自分の「個人」アクセスする鍵について考えて欲しいですね。資産や信用失ってからじゃ遅いですよ。

*1:ちなみに僕は、Facebookとかで妙なスパムアプリを認証して、すぐに気付けないのは仕方ないにしろ、いつまで経ってもスパム振りまいてる人に対しても、同じ印象を抱きます。そういう人と付き合うのは危険だから早く友達解除したほうがいい。

*2:ちなみに、パスワードを管理するのにアプリケーションやサービスを利用するのは危険と言う人もいるけれど、複数のIDを完全に記憶するのは不可能だし、どうしても外部記憶に頼らなきゃならない。メモでもアプリでも、頭から出した時点で少なからずリスクはあるということになる。自分が信頼できるものや方法を、それぞれで選べばいいと思う。けれどそうなると、人は怠慢なのでどうしても利便性に偏った選択をしがち。全部同じパスワードにするとか、画面にメモを貼り付けるとか、123456にするとか!そんなことするくらいなら、多少リスクはあっても使いやすい仕組みに乗っかったほうがバランスいいと思います。