トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

超コンパクト一脚「ULTRA STICK SUPER 8」と耐荷重15kgで頼れる雲台「SIRUI L-10」を買いました

20150220-IMGP6835

目の回るような忙しさで、しばらくご無沙汰していました。

ぼちぼちレンズを買う予定だったんですが、予定を若干変更して一脚を購入。調べると「一脚や三脚を使うなら、良い雲台も買っとけ」ってみんな言うので、一脚に合いそうな2Way型の雲台も買ってみました。取り付けてみるとなかなかカッコいい!持ってるだけで満足してしまいそう笑

以前買った三脚がデカくて重くて、とても持ち歩けなかった経験から、一脚は「小さく軽くて、サッと取り出せる」という条件でチョイス。カバンにポンと入るうえ、くるっと捻って一瞬で伸ばせる良いヤツです。縮長わずか26cm超コンパクトということで、デジカメWatchでも絶賛されていました。

一方の雲台SIRUI L-10は、アルカスイス互換規格のクイックシュー付きで取り回しやすく、対荷重15Kgで望遠レンズでも安心して使えそう。緩めるネジもスムーズで、重いレンズをつけてもガクンと緩んで「お辞儀する」ことはなさそうで安心。Amazonで並行輸入品が安かった。いい買い物をしました。

また休日にでも、ゆっくり試してみようと思います。飛行機撮りたい。

20150221-IMGP6881

Apertureから移行して半月くらい経ちましたが、だーいぶLightroom使い慣れてきました。現像楽しい。リーク情報によると、来月9日にもLightroom 6が来るそう。楽しみです。