トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

UHS-IIなEXCERIA PROをセールでゲット

20150224-IMGP6964

新品ワケあり(パッケージなし)で16GBが4000円でした。UHS-Iの下位モデルEXCERIA Type1でも同じくらいの値段するし、ちょっぴりいいお買い物です♡ UHS-IIのSDって、端子が2段になっていてなんだかカッコイイ。

東芝 SDHCメモリーカード 16GB UHS-IIEXCERIA PRO SDXU-016GA

UHS-IIに対応していない機器でも問題なく使えますし、リーダー次第では90MB/s付近までは出るみたいです。この先、新しいカメラで対応してくれることを祈りつつ、意味もなくK-3に入れてみています。ただ実際、240MB/s の書き込み速度が出て何が変わるってもんでもないと思いますけれど・・過剰スペックってなんか好き。笑

SDといえば、東芝がCP+発表していたTransferJetがちょっと気になっています。無線LAN接続のEye-FiやFlashAirは、iPhoneで使うには無線LAN接続に時間がかかりすぎで、あまり使う気になれなかったんですが。専用のドングルをiPhoneにつけて、高速接続、高速転送ってなかなか魅力的。商品化したら手が伸びてしまいそうです。