トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

京都にお散歩。DA*300mmで北野天満宮の白梅を撮りにいきました。

20150315-IMGP7886

落ち着いて 撮らせてください ホトトギス (?)
→ヒヨドリらしいです・・

撮ってくださいと言わんばかりに突然飛来したヒヨドリ氏。慌ててレンズ交換して連写で撮ったんですが、なんでかISO100固定になっててブレブレ。それでも良い一枚が撮れたからよかった〜。シャッター切らなきゃいいカメラ持ってる意味ないとはいえ、焦りは禁物です。

雨の予報だったんですが、幸いというか天気が落ち着いてくれてよかった。とはいえ空は厚い雲に覆われて曇りだったので、どれも落ち着いた映りになりました。

20150315-IMGP7921

やっぱ京都っていいですねえ(*´ω`*)マッタリ

ひととおりお花見を終えた後、お菓子とこんぶ茶を頂きました。学生の頃、寒い日に「スープみたいなもんでしょ」って思い込んでガブ飲みして、辛い思いをした思い出が・・今やっと、のほほんと美味しくいただけるオトシゴロになれたかな。団子うめぇ!

そういえば、また新しいレンズに手を出してしまったんですよねえ〜

20150315-IMGP7784

PENTAX-DA* 300mm \(^o^)/

Kマウントレンズの中でもピカイチの性能を誇る超望遠単焦点!フルサイズ換算460mmにもなる超望遠です。思わず「うわっ」ってなるくらい狭いです。ズームレンズで同じ画角を使ったことがあるんですが、ズームしながら徐々に焦点距離を上げて見る時の感触とは当然、全く異なりました。うーん予想以上に難しい・・

でも今回、天候ナナメで風景写真があんまり映えなかったこともあり、アタリ写真はほとんどDA*300で撮った写真でした。遠景圧縮効果とヌケの良さ、それになかなか寄れるし、なんでも印象的に映ってしまうような・・。うむうむ。恐ろしい子。