トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

大阪オートメッセに行ってきた。

500px.comのraichinb ^^さんによるIMG

会社から借りて慣れないカメラ持って行ったらSDカード挿し忘れちゃったので、仕方なくiPhoneで撮影。それにしても、なかなかしっかり撮れるし「スマホカメラ最高!カメラいらねえ!」って意見もわかる気がします。シチュエーションは違いますけど、パッとカメラ出して被写体に気軽に寄せたり、その場でパーっと編集して共有したり、インカメでワイワイしたり。写真機で撮影する楽しさとは、また違ったものがあるよなーと最近しみじみ。

それと、こだわって撮るならiPhoneなら645 PRO Mk IIIっていうアプリがオススメですよ。後処理にもそこそこ耐えるしdRAW-TIFF形式で保存できて、ブラケット撮影までできる。この写真だと白いとこ全部飛んでるけど、細かいところまでしっかり撮れるもんです。

500px.comのraichinb ^^さんによるDSC

そういえば先日東京に行ってリコーイメージングスクエアで24-70 f2.8や*70-200 f2.8見てきたんですがその話はまた今度(するのか?)。645Zレンタルやってたんですが、CP+前ということもあり機材も出払ってて駄目でした、悔しい。

CP+どうしようかな。例のフルサイズの発表も近いようだし、ひと目見たいんだけれども。