トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR

500px.comのraichinb ^^さんによるIMG

タムロンA007のOEMだそうなので割高感はありますが、フルサイズへ移行を考えると、あまり他の選択肢がありません。僕はこのレンズのルックスが好みなので別に良いかな、っと。

メーカー製ではなくOEMな上、フルサイズ対応の標準ズームということ以外あまり特徴がなく、価格もそれなりにするためか、現時点でこのレンズのレビューや評価が殆どありません。レンズの性格や描写はA007の評価に変わりない印象なので、購入を検討されている方はそちらのレビューをご覧になると良いのではないかと思います。

元になったA007は(価格も考慮されているものの)なかなか高く評価されているレンズですが、こちらも同様の印象です。CN用ではレンズ内手振れ補正(VC)の誤動作が問題視されているようですが、PENTAXの一眼レフはボディ内で手振れ補正を行えるため省かれています。強いて言えば自分は超音波モーター駆動レンズの、ピントリングの触り心地があまり好きではないのですが、その分AFは静かでスムーズです。

500px.comのraichinb ^^さんによるIMG

K-3II(APS-C)で使っても、あと一歩広角が物足りないものの使いやすい画角。とりわけ、街中に住んでいるので、背景を使って広く撮ることがあまりなく、物や人物を切り取って撮ることの多い僕には丁度いいなーと思っています。

PENTAXの他のレンズと比べると大きく重いこのレンズですが、重いぶん安定して構えさえすれば、レリーズ時の手の揺れを抑えてくれそう。組み合わせで使う予定のK-1がCP+のハンズオンで「思ったより軽い」という評価で、実際使ってみてどうなるのか。いまから楽しみです。