トキメキスナップ

写真とテキストを気ままに

ストロボテクニック完全マスター 読みました。

そういえば昔に買ったストロボテクニック完全マスターっていう本を今更ながら読了しました。写真を撮るは光を切り取ること。ストロボや照明など機材を使って能動的に光を制御することがステップアップへの近道なのは理解していましたが、ある程度厚みのある本を読むには、なかなか思い切りが必要でした。笑

ストロボの役割って照らす、影を作る/消すくらいと思っていましたが、発光時間を短くすることで、ある程度のシャッタースピードでも動体を止めるなど、いろんなテクニックがあるんですね。機材の細かい特徴や説明もあってとても良い。でもついつい財布の紐が緩みそうになるのはよくない(笑)

500px.comのraichinb ^^さんによるIMGP

買っていた事も忘れて書店でストロボの本を探し出す始末でした笑。他の本と比べて解説や作例なども非常にわかりやすく「で、ストロボってどう使うの」という自分に合った1冊でした。Amazonのレビュー欄にとても参考になるレビューが幾つかあるのでそちらもどうぞ。

お仕事でヘリコプターを見てきました。かっこいいぜ。